第一回TF 事故報告

未分類
05 /23 2012
5月19日(土)に第一回TFを行いました
内容は滑走10本程度、ジャンプ10本程度
グランドクルーのトレーニングと機体姿勢の様子見が目的でした

噂には流れておりますが、クラッシュしました


まずは動画をご覧ください


機体にカメラが搭載されていたため間近からクラッシュの様子を見ることができます

クラッシュの原因は横風に突然向かい風が加わり高度が急上昇→スパイラルに突入、パイロットが操縦に熟練していなかったことからくる判断の遅れが考えられます

幸いにもけが人はパイロット含め0でした
機体の損傷状態は
メインからパイプがもげる
f3tsp.jpg

椅子の下あたりのパイプが折れる
eyilmkkk_20120523002854.jpg

水平尾翼が折れる

という物でした

幸いにも主翼に損害はほぼなくフィルムが敗れた程度ですみました

修復日程的に次回のTFは間に合うかどうか瀬戸際ですがなんとかして間に合わすよう努力していく次第です

また、当時の状況についてパイロット目線でくわしく知りたいという方がいらしたら
Twitterで@meso1991までリプをお願いします

byめそ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カメラについて

こんにちは。とある京都の鳥人間です。珍しいパターンの大クラッシュでしたが、大きな怪我などが無かったようで何よりです。

ひとつ質問させていただきたいのですが、機載カメラはどのようなものを使っているのでしょうか。参考にさせていただきたくて…

カメラ

おーびっと様
機載カメラですが、今回使っていたのはこれです。
http://www.iontheaction.jp/

スポーツ用のカメラ(GoProとか)なら大体いけるんじゃないかと思います。
マウント次第かもしれないですが。

クラッシュ

こんにちは。 昨日に災害救援軽量航空機開発研究会で 池田君と合流した者です。 面白い内容の発表を誠に有難うございました。
こんな危機一髪のクラッシュがあったのですね、大きな怪我などが無くほんとに
良かったです。
私も色んな場面で屋外で風を見ている事が多いのですがここ最近の風、天候は平野部でもとても気まぐれですよ、珍しくはないと思います。
ご注意下さい。

AirCraft

名古屋大学人力飛行機製作サークルAirCraftの活動日記です。
見学・質問等、いつでもどうぞ!
メールアドレス:nu.aircraft(あっとまーく)gmail.com 
HP:http://www2.jimu.nagoya-u.ac.jp/aircraft/
Twitter:@nu_aircraft