FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CNC奮闘記(1)

翼班
11 /13 2017
こんにちは!

またしても 2年 齋藤です。
自分は代表である以前に翼班なので、主に翼について更新していけたらと思います!!

さて、早速ですが...

AirCraftの翼班は職人技が少なく、誰でも安定した精度を出せるようにCNCを運用しており、自分は今年のCNCの調整とプログラミングを担当しています。CNCとは、コンピュータで工作機械を数値制御し、設計したものを自動で加工してくれるとても便利な機械です。

ちなみに先輩方の自作であります(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

というわけで、今年用の調整をしようと、起動すると...



「あれ、動かない......」


何で動かないんだ、とキーボードを叩いて数分後。

「そもそもワイヤーカットの設定してないんだ......
(※AirCraftのCNCには、フライス加工とワイヤーカット加工の2機能があるんです‼



実は、非常に優秀な電装班員がCNCの改修をしてくれた際にフライスモードのソフト面の設定をしてもらったのですが、自分でワイヤーカットのソフト面の設定をするのをすっかり忘れていたんですね...(・Д・`)

この手のことはど素人だったので、検索し情報を集めることに...

英語の文献がほとんどだったので苦労しましたが何とか設定し終わりました。
設定の詳細は長くなりそうなので、また後日、ブログで更新します。

 [FormCutter_for_2018]
FormCutter_for_2018


代表 齋藤



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

AirCraft

名古屋大学人力飛行機製作サークルAirCraftの活動日記です。
見学・質問等、いつでもどうぞ!
メールアドレス:nu.aircraft(あっとまーく)gmail.com 
HP:http://www2.jimu.nagoya-u.ac.jp/aircraft/
Twitter:@nu_aircraft

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。